Calendar

<< 2017/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

冬ですね

2017.12.07 (木)

こんばんは、日浦です!

今日は二十四節気でいう大雪(たいせつ)。
山々は真っ白に染まり、北風が冷たく、平地にも雪が降る頃と言われています。
今日はまさに大雪らしく、寒さが厳しい一日でしたね。
ニュースを見ていると、北海道では今日最低気温-23.8℃を記録した地域もあるようで、思わず声を出して驚いてしまいました(笑)

今日から本格的に冬本番と言った感じですが、それと同時に気をつけないといけないのが風邪やインフルエンザ。
岡山県でもインフルエンザ注意報が発令されたということで、今日さっそく何人かの小中学生に学校の様子を聞いてみると、

「まだそんなにいないけど、1年生では流行り始めているみたい」

といった声が聞かれました。
塾内でも、予防や周りへの配慮のためにマスクをしている姿を多く見かけるようになりました。
それでも教室中から

『ゴホゴホッ』
『ックシュンッ』

と確実に近づいてきている風邪の足音・・・!
みなさん、これからさむ~くなるので暖かくして日々を過ごしましょうね!
そして、体調の異変を感じたら、無理をせず体を休めて早く治すことに徹底しましょう!!

なにせここからスタサポ内も受験シーズン本番。
1月にセンター試験を控えた高校3年生たちが本校で勉強していると、自然と教室内も少しピリッとするぐらいには本気モード。
昨日のブログであった中3生たちもこれから約3か月間の戦いが待っています。
スタサポ生全員が楽しく本気で勉強できる環境を作っていくには、受験生も受験生じゃない人もきちんと体調管理をして、お互いを思いやる心が必要だと思います。

ということで、みなさんご協力よろしくお願いいたします!