記事一覧

先輩の姿を

2017.11.22 (水)

こんばんは。森岡です。

寒い!寒い!

今日はついにダウンを来て出勤してしまいました。とにかく真冬が怖い…

そして毎日のブログにもあるようにテスト週間に突入してきました!

となると教室は生徒の熱気で暖かくなってきます。

さらに僕らは生徒たちを教えるのに教室を右往左往するわけで、そうなるともう汗だくになるわけです。

ですが、ここ数日の中3受験部屋は生徒の熱気こそあるものの僕はちょっぴりヒンヤリしています。

なぜならどっしりと座っている時間が多いからです。

あっ働いてないわけじゃあないですよ(汗)

つまりは右往左往することがあまりなくなったということです。

中3生たちは勉強の仕方、考え方をほとんどマスターしているみたいです。

「先生この後何をすればええん?」

「社会のプリントが欲しいんだけど…」

なーんて声がほとんど聞こえなくなりました。

みんなが自主的に「今(今日)自分が何をするべきか」をよく考えて勉強できています。

中1や中2の後輩たちよ、是非そんな先輩の姿を見て真似をしてみてください。

そしてこれがスタサポのスタンダードになればいいなと思います。