Calendar

<< 2017/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

2017年スタサポ最終日です!

2017.12.28 (木)

こんばんは、日浦です!

ブログ締めをするのは実に2013年以来4年振り!(昨日わざわざ調べました笑)
こうやって言うとなんか緊張しちゃいますね(笑)無駄に『今日何書けばいいんだろう・・・』と一人で不安に駆られていました(笑)
でもまぁとりあえず、先日終わったスタサポ選手権について!

今回のスタサポ選手権は『世界の国旗選手権』でした。
前回チャンピオンが自他ともに認める国旗マニアだったということもあって決まった今回の選手権。
ぶっちゃけた話、最初は『みんな食いつくかな~、どうかな~』なんて思っていたのですが、選手権が近づくにつれて

「スリランカの国旗覚えたよ!」
「アイルランドとアイスランドとイングランドの国旗がいっつも混ざるんよ~」

とみんなそれぞれ興味をもってチャレンジしてくれました。
結果は小学6年生コンビが悲願の初優勝!!!
特に小学6年生のAちゃんは、前々から

「次こそは優勝したい!」

とスタサポ選手権に一生懸命取り組んでくれていたので、その嬉しさは一入!

・・・だったのですが(笑)
毎度スタサポ選手権の優勝賞品は1つしかありません。。ということで優勝者2人による「国旗選手権サドンデスゲーム」が行われました。出題者は私と優勝者以外の参加者たち。。出題された国旗を先に3回答えることができた人に優勝賞品を渡すことになったのですが・・・

Aちゃん・・・無念にも敗れてしまいました(泣)
そのときの残念そうな表情が忘れられません(苦笑)
優勝賞品は逃しはしましたが優勝者であることには変わりありませんから、そのことを誇りに思って来年2018年のスタサポ選手権に臨んでくれればと思います。がんばれAちゃん!!!

・・・と、長々とスタサポ選手権の話を書いていたらなんだかもう満足してしまいました(笑)

みなさん、2017年いかがでしたか?
スタディサポートは毎年いろいろな出会いと変化がありますが、今年もたくさんありました。振り返ってみれば反省することも多々ありますが、その反省は来る2018年に生かしていこうと思います。
今日会った人も、昨日会った人も、最近見ていない人も(笑)、残り少ない2017年を健康に楽しくお過ごしくださいね!

それではみなさん、よいお年を~!