Calendar

<< 2017/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

倍率

2017.12.19 (火)

こんばんは。森岡です。

金曜の真夜中にクリスマス会のスペシャルムービーを撮りました!!

若干深夜のノリなので、冷静に見たときにどのような感情になるのか僕自身も心配でなりません。

ただ、この1年頑張った生徒達、そして彼等が来年もますます努力できるよう、しっかり笑っていける時間を過ごしてもらおうと思います!

さて、そんな話からいきなりシビアな話になってしまいますが、先週の土曜日に今年度第1回の県立高校入試倍率が発表されました。

ご覧になってない方は岡山県の教育委員会のホームページに記載されているので是非ご覧になってください。

中3の受験生だけでなく、その下の学年の生徒や保護者の方にもご覧になってもらいたいと思います。

というのも、高校の合格には倍率も関係しているからです。

ネットや模試では偏差値で合格判定や難易度が決まる場合が多く、倍率についてはあまり触れられていません。

倍率は毎年変化があり、中には大きく変わる高校もありますからね。

というわけでどこの高校がどのくらいの倍率なのかを知っておくのも今後の進路選びの参考になると思います。

・・・・・・・・ただね、

中3のみんなには倍率に左右されることなく、勉強に勤しんでもらいたいと思っています。


「他のライバルよりも1点でも多く!」

それの積み重ねがあれば倍率がどうであれ関係ありません!

さあ、中3のみんな気合入れてやっていくぞ!!