Calendar

<< 2016/3  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

エスコート

2016.03.29 (火)

こんばんは、日浦です!

ちょっと遅くなりましたが、今日から4月6日まで春休み日程となっております!1週間ほどではありますが、朝10時から夜10時まで開校中。春休みの宿題を終わらせたい子、みんなよりも先に予習を進めたい子、学年が上がる前に復習をしたい子・・・タイミングの合う時間に来てくださいね♪

昨日の話ですが、先日の公文先生のブログでも紹介されていた岡山一宮高校吹奏楽部の銀杏コンサートを聴きに行ってきました。
たまたま休校日がコンサートの日だったので、音楽好きな私としては嬉しい限り。加えて自分の知っている生徒がステージ上で演奏しているもんだから、自然と目で追うのは生徒の姿・・・(笑)もちろん演奏もばっちり聞きましたけどね!
Rちゃん、素敵なコンサートにお招きいただきありがとうございました♪

その素敵なコンサートに行く道中、というか塾の前でばったり会ったのが塾が開いていると思って間違えて来てしまった小学生(笑)
彼は荷物を持った私の姿を見ても状況が把握できていなかったのですが、『今日塾休みだよ』と伝えると何とも言えない残念そうな表情・・・(苦笑)
あまりにも不憫な彼を放ってはおけなかったので、彼と一緒にシンフォニーホールへ向けて一緒に歩いていくことにしました!彼のおうちもそちら方面だったみたいなので。
最近の学校やおうちでの様子、つい最近見た映画の話、今日あった話・・・勉強とは全く関係のない話をしていると、いつもよりもいきいきとしたその子の顔が垣間見られて『こういう時間は大切なんだな~』と改めて感じさせられました。

「いつもより遠回りになるけど・・・まぁいっか!」
と言ってくれたその子は結局、シンフォニーホールの前まで私たちを送ってくれるという紳士ぶりを発揮し、笑顔で帰っていきました。
これは将来有望だなぁ・・・今度お母さんに会ったら報告しておかないといけませんね!