Calendar

<< 2016/3  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

イライラするのは・・・

2016.03.07 (月)

こんばんは。森岡です。

中学生はまさにテスト週間!!

中学生はせっせと勉強に励んでいます。特に中2生の理科は難問&広範囲と地獄のメニュー…みんな頭を悩ましながら、解けない問題にちょっとイライラしながら(笑)やっています。

この「イライラ」。ほとんどの人はマイナスの言葉だと思っているのではないでしょうか?

もちろん、その通りで「思い通りにいかないさま」のことを言う言葉です。

でもね、逆を考えると思いがなければイライラなんてしないはずですよね?

「この問題を解きたい!」「いい点数が欲しい!」という強い気持ちがあればこそ、出てくる感情だと思います。

だからね、「イライラ」している子がいたらちょっと褒めてあげてください。


でもまあ、長く続きそうなら止めてあげるのも大人の(我ら講師の)役目かな。そっからは冷静さを失ったり、視野が狭くなったりと、それこそマイナスですからね。

さあ、そして今最も「思い」が強いのは受験生のみんな!

あと少しですね…

明日、明後日はきっと「思い」がピークになるはず!

まあ、受け止めるからしっかりとぶつかっておいでー

あっそうそう、今日ある生徒が合格の報告に来てくれました。

スーツ姿でビシッとキメてきた彼。一瞬ホストかと思いました(笑)

僕たちに報告するのにきちんとした服装でしたかったとのこと。何てカワイイやつなんだ!!

本当に嬉しかった!おめでとう!そして報告ありがとう!

《今日のスタサポカウンター》

ファイル 918-1.jpg

ここ数日テストで100点をとっていないのは本番でとるための『布石』です!by僕のシゴキに一番耐えてきた男!