Calendar

<< 2016/3  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

勘違いしないで!

2016.03.02 (水)

こんばんは。森岡です。

みなさんは漢字を《正確に》書けますか?

僕はこの《正確に》について最近までどうやら誤解していたようです。

小学生の時に森という漢字を書いた時に『木』の二画目をはねてペケをもらったことがありました。

とめ・はねは正確に!!

と先生から注意を受けて以来、《正確に》はそういったところにあるものだと思っていました。

しかし、先日の朝刊を見ると「とめ・はねなどの些細な違いで漢字の正誤を判断することは誤りである」といった記事があったのです!

まあ一言で言うのなら「そこはまあ、柔軟に、ね。」といったところでしょうか。

詳しくは文化庁のホームページをチェックしてみてください。

この事実、僕のように昔ペケをくらった人からは「なんだ!今の子を甘やかすことになるんじゃないか!!」といった声が聞こえてきそうです。

僕は、まあ、どちらでもいいかな。

でも勘違いしないで欲しいのは、「細かい間違いはいいけど、それは決してチャラ字で書いていいというわけではない!!」ということ。

字は丁寧に書きましょう。特に受験生は字が採点者の印象を良くも悪くもすることを意識してね!

《今日のスタサポカウンター》

ファイル 913-1.jpg

とにかく集中して頑張ります!!
byいつもとっても字が丁寧な受験生。←気持ちよく丸つけさせてもらってまーす♪