Calendar

<< 2015/9  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

失言

2015.09.24 (木)

こんばんは。森岡です。

いや~昨日のラグビーの試合は残念でした!

よ~く選手を見てみると、あざや傷が盛りだくさん…中3日というのは僕らの想像を絶するしんどさだと思います。次は中9日だそうです。万全の体調でまた僕らの心を熱くしてくれたらと思います!!


さて、早いもので9月もあと1週間…今年度も折り返し地点です。

そして塾として忘れてはいけないのが10月の定期テストまで(ほぼどの学校も)1カ月を切ったということです!!

つ・ま・り…【テスト月間】に突入!ということですねー。

中学生に関しては講師の桐野がいい仕事をしてくれています。

というのも一人ひとりと相談しながらテストまでの日程表を作成してくれているからなのです。

以前までは口約束だったテストまでの作戦が明文化されることによって生徒たちはより意識が高くなったと思います。…というより言い訳ができなくなった??(笑)

今日もどこからともなく聞こえてくる桐野の声。

「えっテストの日程が頭に入ってないの??」
「テスト1週間前は5教科の仕上げをするべきよね?ということは10月12日までに○○を片付けておこうや!」
「じゃあここまでに数学を終わらせとこう!!」

いやはやこれは頼もしい!!ですし、この訓練は生徒にとってめちゃくちゃ意味のあるものになります!ましてや中1からこれができるようになればなおさらです。

そう、まさに今日は中1生とのやりとりが多かったようです。

ある中1生に桐野が

「ほんなら10月1日から11日は毎日来てみる??」

となかなか大変な提案したところ、その生徒は

「ああ、大丈夫です。来ます。」

と軽い返事………後ろに気配を消した僕がいるのも知らずに(笑)

「聞いたで!」

と僕が言うと、その子は『しまった!!!』という顔で「いや…」
と一言(笑)

男に二言はないよね?しかもその言葉《来ます》はもうインプットしちゃった♪さあ10月楽しみだねー。

あっちなみに粘着質な性格は桐野も僕もスタサポトップクラスなのでよ・ろ・し・く。