Calendar

<< 2015/9  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

後悔しないために

2015.09.03 (木)

こんばんは。森岡です。

さあ9月になりましたね~。

9月に入っても夏休み同様、安定の小学生でした。相変わらず百ます計算や国語プリントを頑張る彼ら。どうやら夏休みは彼らに勉強の習慣を授けたようですね。

ほとんどの中3生は自己診断テストが返ってきた様子。ただ今日来た生徒は少なめであったことから結果が少々怖くもあります。

まあそんなにすぐにすぐ結果は出にくいものです。ここで「もう無理~」とあきらめた人から受験レースの脱落者となってしまいます。

まだまだ勝負はこれから!

少しの時間でも無駄にしないようにね!

あっでも夏休みに頑張っていたけど、終盤に体調を崩した中3の子が、

「(風邪で)夏休みの終わりに勉強ができんかったのがほんまもったいない!それが辛かったわ!」

おおー!!本来ならそのセリフは1月くらいに出るセリフだね!今の時点で時間の大切さがわかるとは!!

受験直前の1時間も、今からの1時間も長さも大切さも同じ。

後悔しないように1日1日を大切に過ごしましょ!!