Calendar

<< 2015/9  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

楽しいだけじゃない!?

2015.09.04 (金)

こんばんは!
(自分はほとんど経験ないけれど)恋バナ大好き公文です。

最近はブログでも何度も話題になっている「文化祭」
ほとんどの高校が今週と来週の土日あたりで開催します。

なので、一部始まっている学校もありますが、どこの高校も準備がラストスパート!

そのためいつも以上に寂しいスタサポでした。

ただしっかり楽しんでほしい文化祭は準備から本番まで、しんどい面もたくさんあるけど、きっと楽しいはず!
…と思っていたのですが、意外にもそうでもないようです。

ここ1,2週間で色々な学校の生徒から出てくる出てくる様々な「愚痴」

中でも多いのが

「一部の子が全く動いてくれない(指示をしないと動かない)」
「動いてくれたとしても適当すぎる」

などなど。

そういう風に感じているという事は、その塾生はしっかり参加している証拠だし、ある意味いい経験をしているのではないでしょうか。

社会に出るとそういう理不尽なことも多数経験する事でしょうし(汗)

今日もそんなに塾に来る予定ではなかったけれど、塾に来て頑張ろうとしていた子がいました。

ただ、その子もあまりのストレスのために、塾に来ていた約半分の時間が先生に愚痴を聞いてもらう時間になっていました(笑)

勉強ももちろん大事ですが、こういう風に先生に様々な話を聞いてもらう事もストレス発散になるのではないでしょうか。

スタサポではそういう事も可能なのでぜひとも話を聞いてほしい!という子がいたら遠慮なく声かけてね♪

進路の話、勉強の話、友達関係の話、恋の話などなど大歓迎です!