Calendar

<< 2015/7  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

次のステージへ

2015.07.30 (木)

こんばんは。森岡です。

夏休みが始まって10日目。これくらいになると毎日来ている子とあまり顔を見ていない子の差がついてくる頃です。

神様!どうか来ていない子たちが順調に課題を終わらせつつ元気に毎日を過ごしていますように!!

これだけ願っているのでぜひ顔を出しに来てちょうだい!

とはいえ部活動をしている子たちは忙しいですよね。例年以上に『1日練習』をしている部が多いように感じます。この暑さですから疲れは半端ではないと思います。

部活と休憩と遊びとのバランスをうまくとりながらスタサポに来てもらえたらと思います。

だがしかし高3・中3の受験生組はよく来てくれています。

毎年恒例の受験対策授業も高・中ともに順調に進んでいます。

ただ気の知れた者同士が多い高校組と違って中学組は未だ緊張気味…

さらに部活やオープンスクール、さらにボランティア活動などの後での授業に若干疲れを隠しきれない子たちも…しんどいとは思いますが勉強の体力作りも重要!!眠さに負けないでちょうだい!!

眠気に勝つために僕も何とか授業中に一笑いを!と思っているのですが、例年同様笑いの打率は低めです(汗)

みんなが少しでも楽しく勉強できるように毎日工夫するつもりです!

例えば英語は3日に1回行う単語テストをステージ制にしています。1STステージで満点をとったら次の2NDステージの問題に挑戦といったような。

現在トップは3RDステージ!!このまま彼女の独走を許すのかそれとも誰かが追い上げてくるのか!?これからがとても楽しみです。

ちなみにまだ1STステージでくすぶっている子たちは次回(8月3日)のテストに向けて花火大会の日も単語を覚えるそうです。

花火を見ながらプリントを見ている子がいたらきっとスタサポ生だと思います(笑)

是非「次のステージを目指して頑張れ!」と声をかけてやってください!!