Calendar

<< 2015/7  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

読まれている・・・?!

2015.07.26 (日)

こんばんは、日浦です!

昨日ブログを書いていると、生徒たちから
「先生のブログって流れが決まってるよね・・・」
と言われました。まさか!と思っていると、
「あいさつ→天気の話→小学生がテッパンなんじゃろ?」
と言われて自分のブログを読み返してみると確かにテッパンの流れ通りに書かれている私のブログ・・・。
みんなの文章の流れを読み取る能力を向上させることに貢献したということで勘弁願えませんか?(泣)

生徒たちと毎日付き合っていくと彼らがどういう風に考えて答えにいきついたか、頭の中でどう考えてパニックになっているかなどなど、様々なことに気が付いていくものです。
しかし、それは生徒たちも一緒。
上記に書いたブログの件は少し違いますが、
「先生はこう考えてるよね!」
というのを昨日今日だけで数人の生徒にずばり言い当てられました(笑)
中には
「日浦先生がその顔をしているときは答えがあっている時なんよな!」
と言う小学生もいたので少し焦りました(汗)
顔を見るだけで答えがわかってしまうなんて・・・自分がどんな顔しているかわからないので、今度から教える時は鏡を持って教えた方がいいのかな?
それにしても学年を問わず子どもたちもよく観察をしているものです。次はどんな発見をされるか不安でもあり、楽しみでもある今日この頃です。

・・・そして今日もいつものテッパンに流れつくこのブログ(笑)
次回は脱却をはかります!!