Calendar

<< 2015/7  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

愛情たっぷりんと

2015.07.22 (水)

こんばんは。森岡です。

今日は久々の小学生DAY!

体験生も含め多くの小学生が来てくれました。

まだ夏休みがスタートしてから3日。例年なら夏休みの課題をやり始める生徒がほとんどの状態ですが、今年の小学生は一味違う!!

半分以上終わらせた生徒もいれば全て終わらせた強者も!!

それでも毎日来ようとしているのだからあっぱれです。

そんな頑張る小学生のみんなに少しでも成長する夏を過ごしてもらいたい!

…というわけで小学生達にあふれんばかりの愛を注いでくれている日浦がこんなものをつくりました!!!

ファイル 726-1.jpg

『夏休み国語ぷりんと集』

その気になる内容はと言うと…一言でいうなら「語彙力の強化」です。

目標はこの夏で100個以上の言葉を覚えること!

どんな言葉があるかというと『有頂天』『あいまい』『回想』『エピソード』などなど。

みなさんこれらの意味を説明できますか??

まずは意味を覚え、チェックテスト。そして文の中で正しく使えるかどうかを試す問題をして定着を図るといったなかなか素敵なプリントです。

こんなことを言うと日浦は恥ずかしがると思いますが、彼女はこのプリントをつくるために毎日毎日せっせとパソコンに向かってキーボードをたたいていました。おそらくその時の彼女の目には頑張る小学生の姿が映っていたのではないでしょうか?

そんな愛情たっぷりのプリントで小学生たちがパワーアップしてくれればと思います。

あっちなみにこのプリントは中学生や高校生もチャレンジオッケーですよ!!

中3生は『エピソード』の意味が分かった子が少なかったような…

現在叫ばれている【国語力低下】の問題にスタサポは立ち向かっていこうと思います!!