Calendar

<< 2015/7  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

今日も楽しく!

2015.07.25 (土)

こんばんは、日浦です!

今日から森岡先生も公文先生も縄文時代へとタイムスリップしてしまいました・・・2日間とはいえここスタサポは桐野先生と私で守るのでご安心を!

さて、そんな少し講師の少ない今日も小・中・高のスタサポ生たちはいつものように勉強をしに来ておりました。台風が近づいているとは思えないほどの晴天を目の前にしても、遊ぶ前あるいは習い事の前に勉強をしに来ていたり、電車に揺られて勉強をしに来ていたりとあっぱれな生徒たちです。
7月中にいいリズムを作っていけると8月もいいリズムのまま勉強できるかも?勉強ばかりしろと言うつもりはありませんが、リズムを作りながら来てくれたらと思っています。

そのリズム作りで今注目を浴びているのが小学生たち。
気がつけばここ2回ほど連続でブログでも取り上げられるほどよく頑張ってきています。夏休み用に用意した国語ぷりんと集もそれぞれにスピードはありますが、みんなよく取り組んでくれています。現在のところなんと小学4年生の子がそのぷりんと集を一番多くやってくれています!5年生・6年生のみんなも負けんとやっていこう!

いや~・・・それにしても今日はよく笑いました。
とある小学生と一緒に漢字を勉強していたのですが、『旗』という漢字を勉強していた時に
『旗の音読みで“国旗”ってあるけど、日本の国旗はわかるかな?」
と聞くと、その子の頭の中で描かれた日本の国旗を口で表現するのと、手で表現するのがごっちゃごちゃ!
最終的に金魚のように口をぱくぱくさせながら必死に手で表現するその子の顔が何ともいえず愛らしくて、思わず吹きだしてしまいました(笑)
その子には今日あと2回ほど笑わせてもらったのですが、あまり書きすぎてその子に悲しがられても困るので今日はこの辺で(笑)