Calendar

<< 2014/5  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

贈ることわざ

2014.05.21 (水)

こんばんは。森岡です。

はい、突然ですが『ことわざクイーズ』。次のことわざの意味を知っていますか?

【子を持って知る親の恩】

なーんとなくわかります?

正解は「自分が親の立場になって初めて子育ての大変さがわかり、親の愛情深さやありがたさがわかる」です。

自分が体験して初めて知ることって子育てに限らず、いつでも誰にでもあることなのではないでしょうか?

今日はそれを学んだ高校生のお話。

ある高校生がとても眠たそうにしていました。明後日で試験は終了。おそらく疲れもピークに達しているのでしょう。

「しんどそうやな?」

と声をかけると

「はい、寝不足なんです。日曜日にゆっくりできなかったんですよ。」

とのこと。

理由を聞いてみると、日曜日の朝から学校の友人に勉強を教えて欲しいと頼まれマクドナルドで教えていたんだとか。

「えらいやん!!」

と言うと、

「そうなんですけど、そいつ自分から教えて欲しいと言ってきたのに(その教科の)問題集を持って来てなかったんですよ(怒)ちょっとイラッとしました。」

「そうかそうか。……………えーっと、誰だっけ?去年受験生のくせに問題集を持って来ていなかったのは………」

「…僕らっすね…先生の気持ちがめっちゃわかりました。」

ってなわけで今日はみんなに【子を持って知る親の恩】ということわざをを贈ります。覚えてね♪