Calendar

<< 2014/5  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

趣味?仕事?

2014.05.02 (金)

こんばんは!
中学生が修学旅行のお土産で塾にお菓子を買ってきてくれ、色んな沖縄土産が食べれて嬉しい、お菓子大好き公文です。

先日お伝えした高1,2生対象の「スケジュール組立サポートシート」のおかげで、いつもに比べてだいぶ早いうちからテストへの意識が高まっていてとてもいい雰囲気のように感じます。


今日はある生徒と雑談をしていた時の話。
以前から趣味と知っていた釣りの話をした後に、ふとしたことから車の話に。

そうすると釣りの話のときもそうでしたが、
「RX-8よりRX-7の方がいいんですよねー!あのフォルムが…」
という風にいつになく口が達者になるではないですか!

途中から浅い知識の僕には余裕でついていけませんでした(笑)

ちなみにその子はなかなか進路が決まらず困っている子で、その知識の多さから
「車の整備士とかいいんじゃない?!」
という風にすすめてみると悪くないかな―?というような感じでした。

ただ、趣味を仕事にしたいかどうかは人それぞれなので、どうするかは彼に託しました。

その子はまだ高2生なので焦る必要はないですが、これをきっかけにオープンスクールとかに行ってほしいものです!