Calendar

<< 2014/5  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

レベルアップ!

2014.05.20 (火)

こんばんは、日浦です!

今日はあいにくの雨模様。
テスト中は15時以降ひっきりなしに生徒が来るのがスタサポ名物ですが、「今日は雨だし、家で勉強しよう・・・」と思う人が多かったみたいで、生徒は少なめの日でした。

そういえば最近生徒からよく耳にする言葉がありまして。
何かと言うと、
「先生、最近家で勉強できるようになったんよ!」
ぱっと聞くとたいしたこともないように聞こえる言葉かもしれません。ですが、それを伝える生徒の顔は本当にうれしそうで。
ちょっと前までは
「塾に来ないと勉強できない」
と言っていた子たちが、塾ですることと家でできることを自分で判断するようになり、自主的に家で勉強するようになり、そしてそれができたことの喜びを伝えてくれる。
こんなに嬉しいことそうそうありません。

生徒が塾に来ないのはもちろんさびしいですが、自分で考えて家で頑張って勉強している姿を想像すると
“頑張れ”
と素直に応援しちゃいます。

一歩一歩、でも確実に成長していく生徒の姿はかくもたくましいかとテストまっただ中にニコニコしてしまう私でした(笑)