Calendar

<< 2014/5  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

見切ること

2014.05.08 (木)

こんばんは。森岡です。

日に日に暑くなってきてますね。生徒達もほとんどが衣替えを済ませ、教室内には白色が増えてきました。さわやかです!

ただ、暑さは体力を奪いますね~。今日体力テストで持久走があった生徒はクタクタでした。心なしかいつもより早く帰ったような…

でもこれが大切!

何がって「見切ること」が大切なんです。

一生懸命頑張って長時間勉強をするのも否定はしないのですが、自分自身の限界を知り、見切りを自分でつけることも大切なのではないかと思うんです。

マラソンの日も短距離の日もあっていいのがスタサポのいいところ。

昨日集中力に欠けてだらだらと長い時間勉強していた高校生は、今日見違えるほど集中していました。だからこそ疲れ果てて早めに帰っていきました。

昨日の自分を反省し、集中して勉強できたことも評価できますが、「今日は疲れたから帰る!!」と自分で判断したところが何よりも評価できます。

スタサポに来ることも自立の訓練ですが、帰ることもその訓練の1つです。

スタサポの生徒たちがどんどん自立していってくれればと思います。