Calendar

<< 2014/5  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

教えるのって楽しい!!

2014.05.15 (木)

こんばんは。森岡です。

スタサポには常連がとても多いです。

しかもその常連さんたちはレベルが高い!!

ここ最近では宿泊研修の前日にもかかわらずしっかり来て勉強する子も。

今日は宿泊研修を明日に控えた中2生たちがやって来ました。最初はテストの範囲表を僕に渡すのみで帰る予定にしていた2人ですが、テスト範囲の確認をすると「30分だけでも(勉強を)やって帰ります!!」と宣言。

これってめちゃめちゃすごいです!一度帰ると決めた後に勉強をする方向にシフトチェンジってなかなかできないことだと思います。

さらに理科のプリントまで「持って帰ってやる!」とはりきっていました。

まあとりあえず宿泊研修を楽しんできてね。

そんな常連さんたちですが、逆に塾に来ない日があると講師達に心配されます。「体調がおかしいのかな~」みたいに。

今日2日ぶりに来た高1生もその1人。

「体調崩しとったん?」

と聞くと

「違うんよ先生!友達が数学教えて欲しいっていうから教えとったんよ~!」

!!!なんと!!!

「ちゃんとうち(スタサポ)で教えてもらった通りに教えたか?」

「うんバッチリ!先生、教えるのっておもしろい!!」

!!!なっなんと!!!

実に嬉しいお言葉(涙)いや実際人に教える方が自分の力になるしね。

スタサポの指導がその子の血となり骨となり、そしてどこかの知らない子までハッピーになる…なんか素敵☆

あっでもその子をスタサポに勧誘するってのもいいかもよ☆…と、僕ではなく公文が申しておりました。けっして僕の言葉ではありません。