Calendar

<< 2021/3  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

ほら、笑ってる

2021.03.03 (水)

こんばんは。森岡です。

先日のブログにて、私、「やさしくなりたい」と申しましたが、最近まあまあ厳しい言葉を受験生たちに浴びせまくっております。

ダメだダメだと思いながらも、『今』伝えたい言葉が溢れてくるのです。

今日も言っちゃいました。

なんかね、空気があまりにも軽かった。

入試まであと5日にしてはあまりにも。

ふと脳裏をよぎったのはみんなが「これくらいでいいや」って思うようになってしまっていないだろうかということ。

まず、言っておきたいのは受験生はみんなよくやってます。

でも、だからこそ5日前に思ってしまいがちな「これくらいでいいや」。

受験って戦いだと思うんです。

その戦いの相手は「これくらいでいいや」とか「諦めようか」っていう自分自身なんじゃないかな。

ここまでの彼等の努力を認め、尊敬している分、自分自身に勝って欲しい。

僕のエゴかもしれません、押し付けかもしれません。

でも挫けても辛くても、泣きそうな気持ちを抑えながら必死に勉強している背中は、ただただ美しいと思うのです。

みんながその背中を見せてくれれば、あとちょうど2週間後のみんなの顔はね・・・

ほら、笑ってるじゃん。