Calendar

<< 2019/1  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

お疲れ様!!

2019.01.21 (月)

こんばんは、日浦です!

大学受験をしたみなさん!
センター試験お疲れ様でした!

試験翌日ではありましたが、何人か報告をしに来たり、話をしに来たり、勉強をしに来たりと塾に顔を見せに来てくれました。
センター試験が終わったとはいえ、大学受験はまだまだこれからが本番。
体調管理には細心の注意を払いながら、次への勉強に気持ちを切り替えていってくれればと思います。

さて、センター試験といえば、受験生以外の高校生のみなさんは試験問題を見てみましたか?
私はさらさら~っと見てはいたのですが、英語の筆記の問題だけしか目を通していない状態でした。すると、講師の守安が帰り際に

「リスニングの問題見ましたか?」

と尋ねてくるので、見てないと答えると

「リスニングの1問目の問題が今すごく話題になってるんですよ!」

と。
なんでも、1問目の問題にあったイラストがすごく独特のテイストのものだったようで・・・私も気になって調べてみましたが、思わずくすっと(笑)
いや、試験問題を開いてこのキャラクターが登場した時の受験生たちの気持ちを考えると、大丈夫だったかなぁと心配になりました。。

みなさん、ちょっと気になったでしょう?(笑)
リスニングの問題はもちろんのこと、他のセンター試験の問題もぜひ目を通して見てくださいね。