Calendar

<< 2019/1  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

定理

2019.01.12 (土)

こんばんは!
生徒がお土産でこれをくれました!公文です。

ファイル 1697-1.jpg

皆さま、「定理」ってご存知でしょうか?
まさに中学2年生の生徒が今習っている範囲ですが、

「定義を利用して証明できる事柄」

というものなのです。
(中学2,3年生はぜひ覚えておいてね!)

今日高校1年生を教えていると…

僕「ここから先わかる?」

Y君「あー、ここで俺が中3の時に見つけた〇〇(生徒の苗字)の定理が使えるんよ!」

Y君「ある直線に垂直な直線の傾きは逆数にマイナスをつければ…」

僕「……うん、それ高校2年生で習うよ(笑)」


でもでも、そういう法則を見つけるのはすごく大事なことだし、ぜひみんなにも真似してほしいことなのです!!


ただ、自分の苗字で定理を作っていたY君は全力で恥ずかしがっていましたが(笑)

《今日のスタサポカウンター》

ファイル 1697-2.jpg

ファイル 1697-3.jpg

ぜひ皆さん僕の定理を使ってください!(笑)
by 中高と違う学校なのになぜか仲の良い高1生&高2生