Calendar

<< 2019/1  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

第1走者

2019.01.10 (木)

こんばんは、日浦です!

さぁ、いよいよ受験シーズンの幕開けです!
今年先陣をきって受験シーズンの始まりのゴングを鳴らすのは、中学受験を控えた小学生たちです。
高校受験や大学受験を控えたお兄さんお姉さんに負けじと、実は彼らも頑張っていました。
冬休みは1日合計6時間勉強に明け暮れた子もいます。平日の学校帰りに4時間勉強なんて子もいます。
彼らも立派な受験生なのです!

そんな彼らと受検直前の面接練習を行いました。
一人ずつに面接練習やアドバイスなどはしていましたが、誰かと一緒に行う面接練習は初めて。
おかげで最初っから緊張しっぱなしの彼らの様子が何とも言えず、思わず笑ってしまいました(笑)
テストでも面接でもそうですが、自分の想像の中でできていることって、案外実行できなかったりするもんです。
今日の面接練習が終わった後、

「思っていたよりも言葉がうまく出てこなかった(泣)」

と案の定答える彼ら。
これが受検当日じゃなくて本当によかったよね。(笑)

かくして、残り日数が今日を除いてあと1日となったわけですが、あとは今日の反省を活かしてもう一度イメージトレーニングをして、準備に万全を期してもらいたいなぁと思います。

あと1日、されど1日!
ラストスパート頑張ろう!