Calendar

<< 2018/5  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

プチ先生、増殖??

2018.05.09 (水)

こんばんは。森岡です。

今日は水曜日。ということは中3生の理科の授業の日です。

例年と変わらないスピードで予習をしていますが、何人かの生徒から

「先生、もう学校が追いついてきとるよー」

という声を聞き、インディ・ジョーンズが洞窟で大きな丸い岩に追いかけられるシーンを思わず想像しちゃいました(汗)

心なしか今年は学校の進むペースが速いような気がします。それだけ学校の先生も受験を意識してくださっているのかなぁ。

(あくまで「できる」という前提での)ペースアップは悪いとは思いません。そりゃ早くから受験勉強ができた方が有利に決まってます。

ただそうするとついていけなくなる時があるのも事実。

そんな友達がいたら是非「スタサポにいこうよ!」と声をかけてください(笑)

えー、営業トークはさておき、先日その理科の授業であるミッションを生徒達に与えました。

それは「僕の授業を完コピすること」です。

そして今日はミッション遂行の日。

公正なるじゃんけんの結果、ある生徒に授業をしてもらいました。

しかし緊張MAXによりうまくいかず…

あっもちろん想定の範囲内です。

少々酷なこのミッション。なぜ行ったかというと、あることを伝えたかったからなんです。

『できると教える』は違うということ。

その生徒はその前に渡したミニテストでは満点でした。でも教えるとなると難しい…

つまりは教えるほうが難しいんだから、人に教えれるようになれば確実に理解できるよねってことです。

そのためには努力が必要です!覚える→伝えるのシュミレーションをしなくてはいけませんから。

ありがたいことにほとんどの生徒が「なるほど~」と、まんまと…あっいや素直に理解してくれました。

明日以降、彼らの学校で理科を教える「プチ先生」が増えるといいなぁ。