Calendar

<< 2018/5  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

プロ意識

2018.05.08 (火)

こんばんは。森岡です。

天気予報にはなかった降るはずのない雨に打たれて、それでも多くの生徒がやってきました。

中央中は明日が研修旅行だそうです。さすがに晴れると思いますが、天気の移り変わりが多いこの季節。十分注意して楽しんできてほしいですね!

さて、今日の雨、これは僕の涙雨といってもよいのかもしれません。

このGW中に発表された衝撃の会見。

そう、僕の尊敬するイチロー選手の会見です(涙)

引退の2文字こそ出ませんでしたが、今期は彼のプレーを試合で見ることはできなくなりました。

「喪失感はない。」とおっしゃっていましたが、僕の心は喪失感でいっぱいです。

ただ、その会見でも彼らしさというか素敵な表現での話し方にやはり心を動かされたわけです。

その中で

『野球の研究者でいたい。44歳でアスリートとしてどうなっていくのか見てみたい。プレーしなくても毎日鍛錬していくとどうなっていくのか見てみたい。』

といった表現がありました。

周りから見れば、「もうそのくらいでいいんじゃないの?」とおもえることでも、さらにひたすら突き詰めていったその先に何があるのかが楽しみと思えることって素敵だなと思います。

勉強だってそう。

中1のときに計算ミスのオンパレードだったS君。でも彼は春休みから徹底して丁寧に書くことを突き詰めていっていました。

そして今日、計算のミニテストをしてみると・・・もちろん満点!!

「おそらく満点の確率なんて0.0001%ですよ~」

なーんておどけていましたが、おそらく彼は満点を確信していたんだと思います。

やはり一つのこと(テーマ)を突き詰めるということはほぼ必ず素敵なギフトを手に入れるのだと思います。

S君!このまま『計算を丁寧に書く』をどんどん突き詰めていってちょうだい!!