Calendar

<< 2016/2  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>

記事一覧

残念な発見

2016.02.26 (金)

こんばんは!
散髪したことに触れられた人数が生徒・講師合わせて3人だった公文です。
(決して気づいてほしかったというような、かまってちゃんではありませんよ?(笑))

最近、インフルエンザは治ったものの、咳がなかなか治らないので色々な方にご心配をおかけしています!

まさに最近は保護者面談の時期なので、保護者の方とお話するたびに、
「先生、大丈夫ですか?」
と言っていただけてとてもありがたいです。

そして、本日Sちゃんのお母様からのど飴の差し入れをいただきました。
Sちゃんのお母さん、本当にありがとうございました!
しっかりなめて、早く治したいと思います!


さて、2月末にテストの学校(主に高校生)はようやく終わりが見えてきました。

できたー、とか、できなかったー、というような様々な声が聞こえてくる中、ある生徒が、

「今回の化学はむっちゃ頑張りたいんで、絶対満点取ります!」

という宣言のもと、その宣言が本気という事がわかるほど、化学に時間を費やしていました。
(テスト週間は大半化学に時間をあてるなど)

そして、その生徒はまさに今日が化学のテストの日でした。

塾にその生徒が来た時に聞いてみたところ、

「行けたかもしれないです」

と自信満々。

ただ、やはり気になったようで、少し気になったところの答え合わせをしたようです。

すると…

まさかのミス発見!

本人はとても残念がっていましたが、ほぼ間違いなく9割はあるだろうとのこと。


僕から見れば、結構しんどい部分の単元なので、それでも十分すぎるぐらいなのですが、本人にとってはやはり残念だったとは思います。

しかし、これから受験生になるその生徒には絶対的に今回の勉強は活きてくるはずなので、ぜひ、次も屈せず満点を取りに行ってほしいです!

僕もこういう勉強のしかた(ある教科で満点を狙う等)は結構好きで、こんな感じで少しでもゲーム感覚?で勉強ができると嫌いな勉強が少しでも楽しいものになるかもしれませんね!


《今日のスタサポカウンター》

ファイル 908-1.jpg

ファイル 908-2.jpg

絵が描けないので文章で…
by日浦先生を見ると笑顔がこみあげてくる高1生