Calendar

<< 2016/2  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>

記事一覧

とまらない!

2016.02.07 (日)

こんばんは、日浦です!

今年も無事に終わりました!
『中3生VS講師陣のガチンコ対決!!』

今年は部活の大会や練習試合等で他学年の参加者が少なかったですが、

「(中高一貫校で)受験はないけど受けてみる!」
「午後から部活があるけど、午前中だけ受けたい!」

と素晴らしい心意気を持った中3生たちの参加もあり、入試本番さながらの緊張感もある雰囲気の中テストを行うことができました。
参加してくれたみなさん、本当にありがとう!

2日ぶりに開校した今日、

「昨日結局来れなくて残念だった。」

と塾に来るなりぽつりと言う生徒もいました。
来年も開催すると思うので、ぜひ参加してもらえると嬉しいです!

さて、今回で3回目となるこのイベントですが、前回のテストの時に塾内で話題となったのが『珍解答』(笑)
今年は珍解答が相次いだ問題が1問に集中していたので、今日はそれをご紹介。

問.次の資料中の(X)に当てはまることばを書きなさい。

(X)の歌
から衣 すそに取りつき 泣く子らを
置きてぞ来ぬや 母なしにて

社会で出題されていたこちらの問題、みなさんはXに入る言葉が何かわかりますか?
出題されているXの部分だけ見ると、いろいろな解答があり得そうにも見えますが下に書かれている歌を見ればわかる人も多いはず!

・・・なのですが。
テストの緊張感からなのか何なのかはわかりませんが、様々な答えが噴出。ちょっとそれらしい答えだと『山上憶良の歌』もあれば、なんだかメルヘンチックな『ことりの歌』もあったり(笑)
最終的に飛び出てきたのが『恋の歌』。(笑)
なんともみんなの想像力を豊かにしてくれるような問題だったようです。。
みなさんはどんな答えが浮かびましたか?
答えは本やインターネットで調べてみるか、講師に聞いてもらえれば全員答えられるはずなので聞いてみてくださいね!

いや~、昨日のことを書いていたらパソコンを打つ手がとまらないとまらない(汗)
まだまだ書きたいことはいっぱいありますが、今日は書ききれないのでここまで!

《今日のスタサポカウンター》

ファイル 890-1.jpg

ファイル 890-2.jpg

かわいいディズニーキャラクターと一緒に応援してます!

by最近計算力がメキメキついている小学生