Calendar

<< 2016/2  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>

記事一覧

休憩のし方

2016.02.01 (月)

こんばんは。森岡です。

昨日の日浦のブログで恐れていたことがちょいと現実になってしまいましたね(汗)

普段やらないことをやるとこうも天気は変わるものなのか…お天道様はちゃんと見ているんですね。

…昨日のブログを見ていない人は「いったい何のこと??」とお思いでしょう。

この話の詳細は土曜日にまでさかのぼります。

私立入試間近の土曜。受験生はここぞとばかり勉強に精を出していました。

しかし、先週の各生徒の勉強をする姿を見てどうしても気になることがありました。

それは「1教科に集中しすぎ」であったこと。

確かにほとんどの私立高校受験は3教科であるので勉強のローテーションの回転は速くなるのはわかります。

しかし、1日に何時間も同じ教科を勉強するのはあまりお勧めしません。特に国・数・英は。

だってしんどいでしょ?

そんな勉強をしている子に対して土曜日に「全ての教科を少しずつする!」というアドバイスをしました。

また、30分勉強したら必ず休憩をはさむことも伝えました。テストの時間は永遠ではないですよね。限られた時間で集中する勉強をしなければ真のテスト勉強とは言えません。

勉強のし方は何も勉強をすることだけではありません。休憩のし方だって立派な勉強のし方なんですねー。

《今日のスタサポカウンター》

ファイル 886-1.jpg

ファイル 886-2.jpg

一生懸命書いている姿がとても印象的でした!ありがとねー!!

そして…スタサポカウンター史上最年少記録成立!!もうこの記録は破られることはないでしょう(笑)