Calendar

<< 2015/6  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

ぼくだって、わたしだって

2015.06.30 (火)

こんばんは、日浦です!

テスト週間となると、どうしてもブログの内容がテスト一色になってしまいますね・・・
それぐらい今のスタサポはテストに向けて勉強に励んでいる生徒が多いということなのですけどね。
テスト範囲のプリントに取り組む子、ノートまとめをする子、それからなぜか自分の学校のロゴを考える子も・・・?(笑)様々な学校の生徒がいるので、勉強の内容もテストの内容も多岐にわたります。先ほどあげた自分の学校のロゴを考えていた子もそれがテストに出るというもんだから
「誰か俺に創造性を・・・」
なんて言いながら頭を抱えていました(笑)
結局色んな講師に助けられながらロゴを完成させていたのですが、その時の彼の安心と自信にあふれた表情・・・明日のテスト頑張ってきてね!

そんなテストを頑張る中高生をひそかにバックアップしているのは小さな小学生たち。
彼らは『中高生たちはテスト週間だから勉強の邪魔になるようなことはしてはいけません!!』という私の厳し~い言葉によって最近は静かにおとなしく勉強してくれています。
いつもは“え~”とか“なんでよ~”なんて文句もいっちょ前にたれるのですが(笑)、テスト週間の周りの雰囲気を察してか黙々と頑張って、さささっと帰っていきます。
ぜひぜひ中高生のお兄さんお姉さんにもこのことを覚えておいてもらえたらと思っています。
そしてテスト週間が終わった暁には、協力してくれた分小学生の彼らと楽しく勉強できたらいいな~、なんて思っているのでその時はみんな少し大目にみてね。