Calendar

<< 2015/6  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

錦織選手に学ぶ

2015.06.03 (水)

こんばんは。森岡です。

いやー寝不足です。まったくほんとに。

何って?そう、全仏ですよ!テニスの!

錦織選手、残念でしたねー。でも奇跡の大逆転を期待させるナイスゲームでした。

今までテニスにあまり興味がありませんでしたが(あっでも松岡修造は大好きです!修造カレンダーも買いました笑)錦織選手のプレーは創造的でかつトリッキーでおもしろく、テニスの魅力にドップリはまっちゃいました。

今回は残念でしたが、今後グランドスラムの決勝の舞台で彼を見ることができる日はそう遠くないと思っています。これからも応援していきたいです!!

そんな彼のインタビューにこんな台詞がありました。

『自分を見失った』

今大会全てストレート勝ちをして自信を深めていた彼でも、試合中に自分を見失うとパニックに陥るんだなととても印象に残った台詞でした。

プロでさえ自分を見失うことがあるんだから僕らなんてしょっちゅうですよねー。

じゃあただパニックに陥って終わり…じゃあいけませんよね!

その対策の1つが『修正力』だと思います。

自分を見失う→我に返るということを自分自身でできることがこの力。

勉強でもこの力は重要です!!

この力を養うための方法はいくつかありますが、まず1つは「自分で何とかしようとする心」が必要です。

わからない問題に直面した時にすぐあきらめたり、答えを聞こうとするのではなくまずは挑戦してみよう!