Calendar

<< 2015/6  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

変わる!

2015.06.07 (日)

こんばんは、日浦です!

中間テストが終わって、“さぁ、次は期末テストだ!”“もうすぐ実力テストだ!”と気合いをいれている生徒はちらほらいますが、それでも今はほんのわずかではありますがつかの間の休息の時。
生徒たちも(知ってか知らでかはわかりませんが笑)今日はゆっくりお休みをとっている子が多かったように思います。

ただ、ゆっくりお休みをとっている子ばかりではありません!
ひとつは昨日の公文先生のブログでもあったように、この時期の運動部は各地区で大会が目白押し。引退をかけた戦いはいつも以上に熱をおびているはずです。
また別の理由として挙げられるのが検定類。
今日は英検が各会場で行われています。スタサポの生徒の中にも何人か英検のために毎日勉強をしていた子がいたのですが、みんななんとかやりきれたのでしょうか・・・
昨日の帰り際、
「明日の朝、英検行く前にちょこっと勉強していく~!元気があったらだけど(笑)」
と言っていた彼女も今朝は来ず・・・(笑)
元気なかったのかな?・・・大丈夫なのか?!なんてちょっと心配しましたが、いつものようにあっけらかんと返事されそうなのでこれは心のうちに秘めておきましょう・・・(笑)

さて、英検と言えば今回の2015年度第1回から新たな制度が導入されたのをみなさんはご存知ですか?
その名も

『英検CSEスコア』

名前の中に“スコア”という言葉が入っているように、英検のスコアの表示に新たな形が導入されました。
従来の英検のスコア表示だと、各級の合格点と自分の得点を表示するのみというとてもシンプルなもの。
しかし、新たな英検CSEスコアというのは従来の『5級は5級を受検したなかでの得点』『1級は1級を受検したなかでの得点』という見方を『5級~1級まですべて同じ尺度で見たときのスコア』という見方ができるようになっているようです。

この英検CSEスコアですが、今回が初めてなのでこれからいろいろ見直され修正されていくでしょうが、次に受検する級に向けてどこを強化していくべきかがわかるところがよいところだと思います。
結果が返ってきた生徒はぜひぜひ見せてくださいね。

ちなみに今日の情報ソースはこちらからどうぞ♪↓
日本英語検定協会 HP
http://www.eiken.or.jp/eiken/