Calendar

<< 2015/6  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

アウトプットのあれこれ

2015.06.14 (日)

こんばんは、日浦です!

昨日のブログを見た生徒から早速
「先生、derive(由来する)を体で表現してみて!」
と言われました・・・
一時のインパクトも大事なのはもちろんなのですが、ど~~~しても覚えれない時や覚える方法が思いつかない時に試してみることをおすすめします(苦笑)
あ、あとこれ最終的には生徒たちから
「(体で表現しながら)この単語こういうイメージじゃない?」
なんて言葉がでてくることがいいと思っているので、生徒のみなさんはそのあたりをご承知おきくださいね?(笑)

知識・技術等を身につける手段はいくらでもあると思いますが、真の意味でそれを身に着けることができた!と言えるようにするための一つとしてはそれをアウトプットして自分の“経験”とすることではないかと思います。
先日、100ます計算の対決で見事2連覇を果たした小学生が
「0を先に書く方がタイムが速くなるって聞いたけど、実際それをしたらあんまり速くなかった。だから試しに上の列から順番にやっていくとそっちの方が速かったんよ!」
と言っていました。
自分のためこんだ知識などは使ってみて初めてわかることがたくさんあります。その知識を本当に理解しているかどうかもそうですし、それが自分に合っているかどうかもそうです。

ということで、体を使って英単語を覚えたみなさんは恥ずかしがらずにどんどん塾で披露していきましょう!