Calendar

<< 2015/3  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

良きライバル

2015.03.28 (土)

こんばんは!
アゴに勲章!?クンショウモを並び変えると…!?公文です。

最近は、先日お伝えした面談週間!
保護者の方とお話しできて、生徒に関する様々な情報が得られたりと、充実の日々です!
ただ、今日のとある保護者の方との面談でなぜか僕の話で盛り上がったようですが…

内容が変な話ではない事だけを祈ります(笑)


さて、相変わらずどの学年も課題、課題、課題の春休み。
中には1週間も旅行に行くご家庭などもあって羨ましい限りです!

そして、新高3生は相変わらず勉強の日々を過ごしています。
そんな新高3生が今日は少し違った勉強をしていました。

英語の単語を1週間100個覚えて、毎週末にテストするように決めているのですが、ある高3生が友達に

「一緒にテストして勝負しようや!」

これによって二人の闘志に火が付き、集中力MAXの単語テストになっていました。

一人でやるとあまりモチベーションの上がらない単語テストも競えばやる気が出る、これも良い勉強方法ではないでしょうか?

また、他の高3生に
「○○ちゃんはもうあれ終わったらしいよ!」
という話をしたら、
「まじか!自分もやらねば!!」
と、ライバル視。

こういう風景を見ていると、受験生が仲間でもありライバルでもある、とてもいい環境ができてきているようです!