Calendar

<< 2015/3  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

新たなる出発

2015.03.23 (月)

こんばんは、日浦です!

先日お伝えした『新高校1年生準備講座』(参照:http://study-support.info/diarypro/diary.cgi?no=619
本日からいよいよ始動しました!

数学からしたこの講座ですが、開始時刻の15時半に遅刻するまいと新高校1年生たちが15時くらいから続々と塾に来ました!
ついこの間まで受験勉強を頑張っていた彼らですが、受験が終わってからやや休息期間を満喫していたのでみんなそろうのは久しぶり。
ですが、勉強していない時としている時の空気感はあの時と変わらずメリハリがついていて少し頼もしく感じました。

今日は高校数学の入門編として森岡先生からバトンを引き継いだ公文先生から計算の仕方をみっちり仕込まれていました。
しかし・・・授業の終わり際、
「まぁ、今日やった内容は高校だと1回の授業で終わるぐらいだけどね~」
という公文先生の一言に、和やかだった彼らの顔が一気に凍りつきました・・・
あの瞬間の彼らの顔は忘れようにも忘れられないような顔をしていましたね(笑)

高校の数学ってこんな感じなんだ!と少しウキウキした気分と高校ってそんなに大変なの?!と少し不安な気分の両方を味わった新高校1年生たち。。
明日の英語は不安も少し拭いながらやっていこうかな!(笑)
お楽しみに!