Calendar

<< 2015/3  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

耳をすませば?

2015.03.22 (日)

こんばんは!
算数・数学に関してだけ予習大好きだった公文です。

今日はポカポカ陽気だったため、春を感じるとともに、塾を出てひなたぼっこでもしたいぐらいでした(笑)

ただ、さすがに生徒を置いてひなたぼっこをするわけにもいかないので、ちゃんと仕事をしました(笑)

高校生を教えていると、

「サイン、コサイン、タンジェント」
とか、
「使役動詞、無生物主語」
とか、
「アセトン、クロロホルム、乳酸」

などなど、おそらく小中学生、新高1生にとっては「???」な単語が多々聞こえます。

以前に高校生が「サイン、コサイン」とか言っているのを聞いた中学生が
「自分たちはいつやるのかな?早くやりたいな!」
のように期待を膨らませているという事もありました。

自分の勉強に疲れて休憩しているときに、少し他の子の授業に耳を傾けてみると面白い発見があるかもしれませんよ♪