Calendar

<< 2015/3  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

ししゃも

2015.03.05 (木)

こんばんは。森岡です。

テスト週間はもちろんのことそうでない日でもスタサポに来る生徒は学校帰りが多いです。

毎日のように思うのですが、学校で朝から授業を受けてそのあとにスタサポで勉強するのって凄いなと感心してしまいます。

あまりに疲れ果てて夢の世界に誘われている子は一人もいない!・・・とは言い切れませんが(汗)ほとんどの子が一生懸命勉強に励んでいます。

自分でしんどいと感じたら休憩をしに1階に行くというスタサポの基本的な過ごし方。以前は高校生がほとんどでしたが、最近は中学生や小学生もそんな過ごし方ができているように感じます。

いいですね!自分で自分を管理する『セルフコントロール』はスタサポ生に身に付けてもらいたいスキルの1つです。

あとね、彼らの休憩に欠かせないもの―それはおやつです。

中にはカップラーメンのようなおやつと言うよりは食事のようなものを食べる子もいますが、学校がある日はお菓子のようなものを食べる子の方が多いです。家に帰って晩御飯を食べなきゃいけませんからね。

高校生や中学生は近くのコンビニに買いに行く子が多いですが、小学生は家から持参する子が多いです。

クッキーやスナック菓子をビニール袋に入れて持って来る、なーんてのがスタンダードですがなかなか面白いおやつを持ってくる子がいます。

肉まん・アイス・・・まあこの辺はなんとなくわかる気がしますが先日持ってきたししゃもにはびっくりしました(笑)

毎日「○○が今日は何を持ってくるんだろう?」と楽しみにしている自分がいます(笑)

そしてそれを悟ったのかその子は最近僕におやつをわけてくれます。小学生にもらうお菓子のありがたさったらないです。いつもありがとねー。でもね、うれしすぎて大切にとっておいたりして・・・
ファイル 606-1.jpg

《今日のスタサポカウンター》

ファイル 606-2.jpg

脱!緊張!!うっかりミスなんてしません!! byやればできる子!(問題をじっくりじっくりじーっくり見ればね)・・・いやほんとにいいもん持っとんよと言われている中3生。いやほんとに。