Calendar

<< 2015/3  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

やっぱ母国語でしょ?

2015.03.24 (火)

こんばんは、日浦です!

昨日の宣言通り、今日の新高校1年生対象の英語の講座では彼らの不安をぬぐいさることができました!!
・・・というわけにはいかず(汗)
今回の英語の講座は半分日本語の勉強も入れているのですが、今日は講座の大半が日本語の話をして終わってしまいました。
彼らに言いたいのは『日本語を知らずして他言語は習得できない』ということ。残り3回の講座も日本語を改めて知るというところからやっていきましょう!

さて、今日はイベントがもう一つ。
それが『新中3生おたのしみ会』と称した『新中3生決起集会』!
保護者面談中だった私からは残念ながらその全貌をお伝えすることはできませんので、明日のブログにて森岡先生から語られると思います。
ぜひそちらをお楽しみに。
決起集会を見ていた講師の情報によると、いつもはあまり話を聞かない生徒が前で話している森岡先生の顔を見てうなずきながら聞いていたとか・・・う~ん、気になる。