Calendar

<< 2015/2  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

記事一覧

ちゃんと覚えておこう

2015.02.23 (月)

こんばんは。森岡です。

今日は暖かかったですねー。もうまるで春のよう。季節の足音が聞こえ始めてきました。

そして昨日のブログにもありましたが、今日は県外の大学を受験する生徒たちにとってスタサポの最終日でした。

見送り方は多種多様。

「んじゃ行ってきまーす!」

と軽~いノリで向かう生徒もいれば、

「帰りたくないです~。」

と涙目で話す生徒も。

その様子を見た来年の受験生―高2生も

「私も絶対に泣くわー。」

と未来の自分を想像していました。

時間は誰にでも平等。明後日の試験が始まればきっと自分の力が出せるはず。だからこそ平常心でね。

そしてそして何よりも感慨深かったのが、小学5年生から見てきた生徒の出発でした。

小5から高3まで、11歳から18歳までの約8年間の付き合い。彼の情報は誰よりも僕の中にインプットされています。誕生日、好きなカップラーメン、心が辛い時の表情・・・・・・

そんな彼に今日、かけてやれた言葉は…

「いよいよやな。」

ぐらい。あとは受験についての話はそんなにした覚えがないです。

その時には言いませんでしたが、彼には(もちろんスタサポ生全員もね)素敵な結果を手に入れてもらいたいと思っています。

いっしょにいた時間が長いからとかではありません。

中学までは間近で、高校からは遠くからひっそりと見ていた彼の努力は素晴らしかったからです。

いつもは寡黙な彼も

「いい結果を知らせに行くから。」

と、ちょっときりっと男の顔をしていました。だからきっと大丈夫でしょう。

しかし、名古屋名物の『ういろう』を知らなかった彼…

「受験が終わったら、一般常識を教えちゃる!!」

という僕に

「はい!是非!」

と言ったことはちゃんと覚えておこうと思います。ちゃんと勉強しに来いよ~!!

《今日のスタサポカウンター》

ファイル 596-1.jpg

高3生、中3生のみなさんを応援していまーす!!あッあとみ○○誕生日おめでとう!! by学年末考査2週間前から勉強をしている先輩想いの中2生コンビ