Calendar

<< 2015/2  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

記事一覧

あきらめるな!!

2015.02.02 (月)

こんばんは。森岡です。

さあ明日は私立高校入試です!

中3生にとってはほとんどの生徒が人生初の受験です。

さぞかし緊張しているんだろうな…と思っていましたが、みんな意外とリラックスムード。うんうん、素晴らしい!土曜日にしたミニテストでは緊張のあまり手が震えていた子もいたのにね(笑)そこで緊張は全て出し切ったかな?

先日の高3生同様、「普段通りに言われたことを守っていこう!」というのが彼らに贈る言葉ですが、なんせ人生初の受験の彼らにはもう少し伝えなければならない言葉があります。

「テストをするうえでやってはいけないことはなんでしょう?」

この問いに対しての答えがその言葉です。

同様の質問を中3生にしてみると

「ペース配分を間違える」
→うん確かにそう。これこそいつも通りでね。

「名前を書かない」
→当たり前!!

「暴れる」
→テストのみに限らず、どこでやってもNGです。


さて答えを言いましょうか。

『あきらめること。可能性を0%にすること』です。

これだけは絶対にしちゃあいけません!

例えば数学のテスト。空欄をつくるということは『可能性を0%にする』こと同然です。

図を見てなんとなくでもいいから、ラッキーナンバーでもいいから、自分の誕生日でもいいから数字を書き込もう!!

できる限りのことをすれば結果はおのずとついてきます!!幸運を祈る!!

《今日のスタサポカウンター》

ファイル 578-1.jpg

スタサポ生ならできる!!そして一宮高校に来てラグビー部のマネージャーをしましょう。byリクルートに熱心な高2生