Calendar

<< 2015/2  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

記事一覧

あなたはご存知ですか?

2015.02.19 (木)

こんばんは、日浦です!

昨日の予想通り、今日もテスト勉強に励む生徒で教室内は賑やか。
ただ、昨日もそうでしたが、長いことやっているとどうしても疲れちゃいますよね?

昨日のことですが、長時間の勉強を終え塾も閉まる約10分ほど前に生徒たちがこぞってやり始めたのが漢字テスト!もちろん簡単な漢字ばかりを集めたものではなく、新聞や本などで見かける一般常識に近い漢字を集めたテストを気分転換にやりました。
その一部が↓のような漢字たち。

建立
賄賂
造詣
行脚
瓦解
松明

などなどなど。。
漢字の読みのテストだったのですが、まぁみなさん痛い目みました(苦笑)
「この漢字何?!」
「初めて見た!!」
なんて悲鳴にも近い声が多数聞こえましたが・・・いろいろとおもうところがありすぎて何と言ってよいやら(苦笑)
学年末テストが終わったらこういう勉強も必要ですね、うん。

ちなみにみなさんはこれ全部わかりますか?

《今日のスタサポカウンター》

ファイル 592-1.jpg

去年は変顔したのにキメ顔って言われたんで今日は思い切って!受験生ファイッ!
by一足お先に春を迎えた高3生