Calendar

<< 2014/1  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

正しい使い方

2014.01.29 (水)

こんばんは。森岡です。

携帯電話(今はスマホ?)って勉強をする人にとっては恐ろしいものです。友人とのメールのやりとり、ゲームなどなど誘惑は盛りだくさん。もし自分が学生の時に持っていると確実に誘惑に負けてしまっていたと思います。

ある講師は「パズ○ラをすると生徒の成績は下がる!!」なんて言ってたりもします(笑)

まあ勉強を教える我々の側から見ると生徒が携帯電話を持つことははやっかいなことです。

しかし時にそれがよいことにもつながることもあるようです。

お迎えの連絡だったり、先ほどの「パズ○ラ」がきっかけで他校の生徒同士が友達になったりと我々の日々の中でそんなシーンが幾度も見られます。

今日もそんなシーンがありました。

21時。中3の受験生はほとんど帰宅していて残りは3人。そしてさらに2人が帰ろうとしていました。

その1人がふとあることに気づきました。

「先生、○○がこんなん忘れとる…」

見てみると、床の上に堂々と置かれたナップサック…しかも体操服が入っているのでしょうかパンパンに膨れ上がっています。

「こんな大きなもんふつう忘れるかー?」

なんて話をしてましたが、もう今日は預かっておくしかないなと思っていました。

そしてその子たちも帰り部屋には生徒が1人。

しばらくすると何やらバタバタと走ってくる音が

「すみません!!忘れてました!!」

ナップサックの主登場です。

「△△がメールで教えてくれたんです!助かりました!!」

どうやらナップサックの第一発見者がきちんと主に連絡してくれていたようです。

2人は違う学校でメールの交換をしていたことに驚きでしたが、逆にそんな仲になっているのかと嬉しくも思いました。

使い方次第でたいへん便利なものにもなる携帯電話。ルールとマナーを守って正しく使って欲しいと思います。

《今日のスタサポカウンター》

ファイル 265-1.jpg

同級生のみんな!!私たちも応援しています!!byすでに高校の予習をしている中高一貫校の仲良し中3コンビ(ただ、テスト前になると壮絶なライバル関係になりますが・・・)