Calendar

<< 2014/1  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

センター試験の有無

2014.01.23 (木)

こんばんは。公文です。

森岡先生のブログで火曜は【例の】日という位置づけなのですが、最近はなぜか木曜も【例の】日に認定されそうな気がします(笑)
それだけ生徒が勉強を頑張ろうと前向きになっている証拠ですね!

そして、先日のブログにもありましたが、ちょうど僕はオフだったため、センター試験が終わった高3生に会うのはセンター後初めてでした。

今日は少しずつ話をしたのですが、センター本番で過去最高の点を取れた生徒、いつも通りの点が取れなかった生徒など様々でした。

しかし、まず今は次の事を考えるべし!ということで、二次試験をどうするか、という話をしました。

センター前には「二次試験の理科は物理をする!」と話していた生徒が、今日判定が出て、結果的に二次試験の理科は化学をすることになりました。
センタ―試験の結果が大きく次を左右するという証拠ですね。

また、ちらほらセンター試験が廃止されるという話も挙がっていますが、今現在、大学受験ではセンター試験というものはかなり重要な位置づけになっています。

センター試験の代わりに提案されている何回もチャンスのある試験というのは個人的には反対しているのですが、どうなるのでしょうか…

もしかしたら早ければ5年後ぐらいにはなくなるのかも?

当事者の受験生からすると何度もチャンスがあることはいいことなのかもしれませんが…

皆さんはどうでしょうか?

と、ここまで書いて言うのもなんですが、いつも以上に真面目な内容ですね(笑)
日頃から真面目すぎという風に色んな子から言われているのに(笑)
今後は少しでも楽しい話題を出せるように努力します!!

《今日のスタサポカウンター》

ファイル 259-1.jpg

今受験勉強をしっかりやっておけば高校になっても勉強を頑張れるはず! by 少し恥ずかしがり屋の高1生2人