Calendar

<< 2014/1  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

Coming-of-Age Ceremony

2014.01.12 (日)

こんばんは、日浦です!

岡山市では今日成人式が行われたようですね!
塾に来た生徒たちの数人から
「塾に来ている途中で着物着た人見ました!」
という目撃情報も。
さぞかし艶やかだったことでしょう。
成人を迎えられた皆様、おめでとうございます。
私からメッセージを送るとしたら、“お酒はほどほどに”ということぐらいでしょうかね(笑)
・・・ほどほどにします(苦笑)

さて、街全体がお祝いムードの中、こちらは目前に控えた受験を見つめながら勉強まっしぐらな中高の受験生が大半を占めていました。
中学3年生たちの部屋のホワイトボードの端には『決戦』の文字。
見ているこちらがしびれるような言葉です。
今日も黙々と勉強に取り組み、途中
「頭がパンクしそう・・・」
とつぶやきながらも18時まで頑張った女の子。
そろそろ帰る時間だよー、と言うと
「もうそんな時間かー、時間が足りないー!」
なんて声も。
みなさん、焦らず焦らず。

そういえば、最近よく
「時間がほしいです」
という声をよく聞くのですが、私は神様ではないのでそんな超人的なことはできません(笑)
時間はみんな平等に与えられていますから。
そんな時間という絶対的存在も、使い方次第では“天使”になったり“悪魔”になったりします。
焦った時こそ、“時間”と話し合って自分の味方につける術を考えてみましょう!

《今日のスタサポカウンター》
成人式ということで・・・

ファイル 251-1.jpg

ついに成人しました!素敵な大人になります!
by振り袖姿がとっても素敵なスタサポの大和撫子