Calendar

<< 2021/2  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

記事一覧

Let's try again

2021.02.09 (火)

こんばんは。森岡です。

本日、特別入試1日目を終えたみなさん!お疲れ様!

今朝、僕は用事でとある中学校に行ってたのですが、コロナ対策による換気で足元がヒエヒエでした。

スタサポ生たちがベストコンディションで試験に臨めていることを密かに願っておりました。

スタサポがオープンしてから来た受験生は約半数。みんなヘトヘトなんだろな。

しかし、来た子たちは一旦筆記が終わってホッとしたのでしょうか、やたらハイテンション(笑)

うんうん、元気があってよろしい。

明日の面接や口頭試問に向けて、面接ノートの作成や専門の勉強に勤しんでました。

こういった勉強はね、一人で黙々とするのも良いんだけど、声に出して話をすると思いもよらなかった考え方、表現が出て磨きがかかるものです。

そして意外とこれが楽しい!

経済の問題をみんなで一緒に考えたり、僕自身も池○彰さんのような解説をしました。

今日のこの会話が明日に活かせたらいいなー。

3年前、この特別入試で合格した高3生が言ってました。

「テストは思ったよりできず、口頭試問も5問中2問しか手応えなかったけど、面接はかなり頑張って話した!」

と。やっぱ最後まで諦めないことが合格への道なのでしょう。

気を抜かず、投げやりにならず、再び明日もトライしましょうね!