Calendar

<< 2021/2  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

記事一覧

ウェーブ

2021.02.01 (月)

こんばんは、日浦です!

新しい1週間のスタート!・・・先週の月曜日に月曜日病の話をしましたが、今日もたくさん月曜日病の子がいましたね(笑)
加えて今日は雨ときたもんだから、みんなのやる気はどんどんそがれていく一方です。。
ですが、そんな中今日来ていた子の中でやる気がMAXだったのが中学1年生!
彼らは来る自己診断テスト・学年末テストに向けて加速中です。
今日は講師の顔を見るなり、

「先生、自己診用の社会のプリントください!」

とか

「今からこの前もらった漢字のプリントやります!」

とか!なんだかいい雰囲気になっています。
少し前であれば、テストの話を持ち掛けるや否や、

「はぁ。。。」

とため息をつかれていましたが、、、そのころを懐かしく感じます(笑)
もちろん雰囲気だけ良くてもいけませんが、気持ちが前向きになっているかなっていないかでは、勉強の入り方も全然違います。そういう意味では、雰囲気が良くなることってとっても大事だと思っています。
今日来ていた中学2年生の子が、

「先生、人の目は前向きに進んでいくために前についてるんですよ!」

と言っていました。なかなかかっこつけたこと言うな~、と思っていたら、

「だから僕は失敗は振り返りません!」

・・・どうやらかっこいいのは口先だけのようで、少し頭を抱えました(苦笑)

とりあえず!先輩の言葉は置いておいて、今乗り気の中学1年生たち、勢いそのままにテストに向けて頑張っていこうね!(笑)