Calendar

<< 2021/2  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

記事一覧

YELL

2021.02.02 (火)

むぉんまんふぁ(こんばんは)。もふもふぁふぇす(森岡です)。

・・・失礼しました。恵方巻きを頬張っておりました。

今日は節分です。

例年なら2月3日のはず・・・ですが、地球の公転のズレを調節するとごく稀に節分の日が前後するそうなのです。

2月2日になったのは実に124年ぶりなそうな。

明治時代。下関条約の後に三国干渉を受けてから2年後、八幡製鉄所ができる4年前です。

生きてるうちに味わえたことをラッキーと思うくらいの年月ですね!

あっちなみに恵方巻きを食べる時は無言で食べましょう(笑)

さて、先週末のスタサポ模試も終わり、少しずつゴールが見えてきました。

えっ??模試の結果??

うーん、個人的なことだしなぁ。

まあ今年も公文に奢ってもらった晩ご飯が美味しかったとだけお伝えしておきましょう。

そしてもう特別入試が1週間後に迫っております。うーむ、タイトなスケジュールだなぁ。

今日はその特別入試を受ける面々にもう一度気を引き締めていくよう叱咤激励という名のエールを送りました。

とにかく何事も全力ですよ全力。

この時期になると生徒たち、特に僕と一緒に受験を乗り切った高校生たちが僕にもエールをくれます。

「頑張って」
「あと少し」

とか。気を遣ってくれてありがたいなぁ。

今日もある高2生の女の子がジャケットスタイルの僕をみて、

「先生、今日BTSみたいじゃが!」

・・・えっ!そ、そ、そ、そ、そんなことないよ・・・と言う間もなく

「首から下じゃけどな!」

とひと言。

これも一応エールとして受け止めておこうか・・・