Calendar

<< 2020/4  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

このご時世を逆手に

2020.04.22 (水)

こんばんは。森岡です。

さてさて、全ての学校が休校になってから2日目。

生徒たちの勉強内容はというと、この期間中の課題に四苦八苦しているようです。

一気に済ませてやろうとしている子もいれば、少しずつやっていこうとしている子、あまりの多さに心が折れてしまっている子など人それぞれ。

うんうん、さまざま気持ちがあっていいんじゃないかな。

ただこんな時に工夫して少しでも楽しくしようとする発想があれば素敵だと思います。

昨日のブログの話ではありませんが、まず何かをやってみることがその発想力を磨く訓練になるんじゃないかな。

例えばある高校生は提出物一覧をコピーして、スタサポの掲示用のホワイトボードに貼っています。

そして課題がひとつ終わる度に僕と一緒に印をつけるようにしています。

みんなの見える位置にすること、僕と印をつけることなど他の人に宣言したり共有することでけじめもつくし、ちょっぴり楽しくなっているようです。

「先生!一緒に印付けに行こー!!」

と言うときの表情がとても素敵です(笑)

また、中3生たちはここぞとばかり僕に授業を求めてきてくれます。

今日は歴史をガッツリとしました。

例年なら修学旅行や部活動でなかなか時間が合わないのですが、今は時間なんて合わせ放題!! 

コロナの影響で窮屈な非日常的な時間が増えていますが、それを逆手に取って少しでも楽しめている子たちは素晴らしいと思います。

ここでそんな経験を積めば今後絶対にいきてくると思います!!

とはいえ、多く来る生徒たちの教室環境についてはしっかり考えないとなぁ。

分散登校やオンライン授業などさまざまな対策を考えていきますね。