Calendar

<< 2020/4  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

後悔先に立たず

2020.04.01 (水)

こんばんは。森岡です。

新年度のスタートは朝から雨・雨・雨・・・

僕のやる気とは裏腹に超落ち着いたスタサポでした。

時間というものは本当に残酷で、みんなに平等に与えられているはずなのに楽しい時はあっという間、しんどい授業中はゆーっくり。

そう、今日はやる気があった分、超ゆっくりに感じてしまいました。

昨日はたくさん話たい子がいたのにあれよあれよと時間は過ぎ、全く時間がなかったのに・・・

特に家が遠いことを理由にスタサポをやめるかどうか迷っていた子と話がしたかったなぁ・・・

やめるやめないはどちらでもいいんです。

ただ、その子がこれからどう前向きに進んでいくか、スタサポなしでもどのようなモチベーションで、どのような毎日を過ごすことができたならその子の夢が実現できるのか。

我々は1秒でも一緒に過ごした子の未来を考えてやる責任のようなものは常に背負っておくべきだと思います。

ええ、我々が一人ひとりの未来を「変える」ことなんてなかなかできません。「何かしてやらないと」「道を作ってやらないと」なんてセリフはおこがましいと思っています。

未来は一人ひとりが自分で決めるものだから。

でもね、一緒に考えることによって何かしらのヒントを見出せたり、選択肢の幅を増やすことができるかもしれない。

そういったきっかけやチャンスがあるんです。

そしてそれって会話の中で生まれることが多いと思っています。

昨日その子と話ができなかったことは僕の中では大きなきっかけを逃してしまったと後悔しています。

またゆっくりと話がしたいなぁ。