Calendar

<< 2020/4  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

俺があんこでお前はモチで

2020.04.08 (水)

こんばんは。森岡です。

昨日のブログに書いた通り、今日は新制服のファッションショー!!

わずか1カ月前はみんな同じ制服を着ていた子たちが、それぞれ違う格好をしているとなんだか不思議な気分でした。

みんなとてもよく似合ってました☆

そして1年前から不安と戦い、時には涙を流したこともあった子たちの成長を視覚的に感じ取ることで、感動もひとしお。

ほんのちょっぴり目頭が熱くなってしまいました。

さて、その新たな旅立ち。

これからも共に歩んでいける子もいれば、巣立っていく子もいます。

今日も一人巣立っていきました。

1年前、一緒に受験に向かい始めた頃のその子は、何でもそつなくこなしているイメージがありました。

しかし、できないことに対してはしっかり自分の周りにバリアを張り、なかなか自己責任をとれずにいました。

だから悔しい気持ちを感じていてもあまり表には出さない状態…

本気を出して失敗するのが嫌だったんだろうなぁ。

僕はその子が本気を出せばすごい力を発揮できることを知っていました。

でもね、とかくうるさく言ったことはありませんでした。

その子の本気はその子でしか出せないものだから。

秋以降はよく進路や勉強についての相談を受けました。

ちょっとずつ表れ始めた本気の芽が見え始め、とても嬉しかったのを覚えています。

そして受験が近づくにつれ本気度はアップ。

できないことを認める気持ちや、悔しさを前面に出したりと毎日素敵な表情を見せてくれました。

いやほんと一緒にいて楽しかった!!

彼女の帰り際に、

「これからのテスト結果は随時報告すること!」

と伝えると、いつものノリで

「先生は私の何なん!!」

と言ってきたので、とっさに

「大福だとなぁ、俺があんこでお前がモチみたいなもんや!」

と、チンプンカンプンな発言…そもそも僕が生徒に包まれている(笑)

ということで今日のブログのタイトルは彼女のリクエストによりこのようになりました。

巣立ってしまい、遠くに行ってしまっても心は繋がっていたいと思います。

「お前が船なら、俺が灯台でいつも見守っていてね、スタサポはいつでも立ち寄れる港だよ」

…ああ、こんな風に言えばよかった。時すでに遅し…