Calendar

<< 2020/2  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>

記事一覧

本音は飲み込んでおこう

2020.02.12 (水)

こんばんは。森岡です。

特別入試!

行きだけでも晴れててよかった!

1日目の入試を終えた生徒が明日に向けて来てくれました!

ただ昨日のブログにもあったように準備がバッチリな子たちは明日の勉強というよりはリラックスをしに来た感覚でした。

うん、明日も大丈夫!!

その子たちに入試問題を見せてもらいましたが、やはり『思考力』感が強くなっているなぁと。

大学入試の共通テストもそうですが、これからの入試問題の出題形式は常に変化するものと思っておくほうが良いと思います。

「こんなの見たことがない(涙)」

と思うのではなく、

「こうきたかぁ」

と思って問題に取り掛かる方が精神的にも良いと思います。

つまりは動揺したほうが負けなわけです。

さあ、県立高校の一般入試まで1カ月を切りました!

これからはそんな心を鍛えるための日々になっていきます。

授業後にある生徒が

「先生と一緒に勉強できるのはもう後少しだと思うと寂しい」

なんて泣けることを言ってくれました。

「いや、その100倍寂しいわ!!」

という言葉を飲み込んで、もっともっともっともっともっともっと生徒たちを支えて彼ら彼女らの成長を促していきたいなぁ。